寮に入って働くことのメリット!短期でもOK?

寮付き求人のメリット

寮付き求人のメリットは、コストをかけずに手軽に引越しをして働くことができるという点にあります。敷金や礼金などの初期コストはゼロであり、かつ自分で部屋を探すための手間や時間も節約できます。仕事にもよりますが、ほとんどの求人では移動のための交通費も会社が負担してくれます。工場の寮付き求人の場合、とある工場で働いていて、会社の都合で別の工場へと異動をすることもあります。そのときにも会社の都合での異動となるので、交通費などのコストは会社が負担してくれるはずです。契約期間が終わって退職をするときにも、基本的には退去費用などは必要ありません。求人になにも書かれていなければ一般的な賃貸マンション・アパートの家賃がかかると考えられますが、「寮費無料」と書かれていたら寮費が給料から引かれることはないということでしょう。

短期で働くことも可能

寮付き求人には短期の仕事もたくさんあります。例えば、自動車工場の期間工の仕事は3ヶ月もしくは6ヶ月という契約期間となっている傾向です。契約期間が3ヶ月となっていた場合、3ヶ月で退職をすることも可能ですが、会社から契約更新の誘いがあることも多いでしょう。契約が更新されることが前提となっている仕事も多く、なにも言わなければ自動的に契約が更新されることもあります。もしも「3ヶ月しか働けない」といった事情がある場合にはあらかじめその旨を伝えておきましょう。会社が敷金・礼金などのコストを負担してくれているからといって、必ず長期で働いて長く会社に貢献をしなければならないというわけでもありません。短期しか働けないという人も遠慮をせずに積極的に応募してみましょう。

寮の求人は主婦向けにされていることが多いです。仕事内容として食事作り、掃除等が挙げられます。住み込みで働くこともあるようです。

Calendar

2019年5月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031